忍者ブログ
気の向いたときに少しずつ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[06/12 七誌]
[06/11 あおい]
[08/28 七誌]
[08/27 禎]
[08/22 七誌]
最新TB
プロフィール
HN:
七誌
HP:
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(01/11)
(01/12)
(01/13)
(01/13)
(01/13)
ブログの評価 ブログレーダー
[144] [143] [142] [141] [140] [139] [138] [137] [136] [135] [134]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



「行くよー」

間延びした声で私が声を掛ければ、対するシチロージは渋い顔をしながら「……おう」と答えた。刀に手を添え、いつでも抜ける様に構える。

「…よっ」

手に持った物――大福をヒョイと投げる。(食べ物で遊んではいけません)
放物線を描いて宙を舞ったそれは、狙い違わずシチロージの斜め上へ。

「はっ!」

気合い一閃。
スパンッと音がしそうな程、大福は綺麗に真っ二つ。それは数秒空中に静止した後、シチロージが刀を納めると同時に落下した。
一つは机の上にあった皿の上にポトリと落ちて。
もう一つは皿に嫌われボトリと床に。


「「…………」」


無言でガン見したあと、それを両方手に取る。

「…………カンベ――」

「いらん!!」


______

 お粗末さまでしたm(_ _)m。

 バトンでのお題より『はんぶんこ』でした。
 すみません、お目汚し失礼します。

 ”はんぶんこ”と聞いた時二種類浮かんだのですが、簡単に終わりそうなこちらにしました。もう一つはなんだか重そうな内容でしたので…。
 一応は大戦中のお話。シチは槍以外も使えるよね!と言う事で包丁代わり(笑)。綺麗に真っ二つです。カンベエさんはそれを横で見てました(止めろよ)。

 これにてお題終了とさせて頂きます。

_______


「そう言わないでさ、ほら美味しそう」
「そう言って差し出すのは床に落ちた物か?」
「やだなぁ落ちてないって」

大福を持ちながら器用にひらひらと手を振れば、カンベエは更に眉を寄せる。

「いずれにせよ儂は要らぬ。シチと分ければよかろう」
「折角の私の好意を!」
「どこがだ」
「元々大福は二個しか無かったのを両方割って、その内二つ分をカンベエにやろうってんだよ?」
「……それが?」
「私とシチロージは1/2づつ。カンベエは丸々一個分。ほら、カンベエの方が得してる」

「…………ならば切らずともそのまま一個を渡せば」という言葉を、カンベエはギリギリ飲み込んだ。

「さあさ、食べた食べた!」

笑顔で詰め寄れば、ようやく観念したのかカンベエは溜め息を吐いて手を伸ばす。が、


がぶり。


「……へ…?」

気がついた時には、差し出していた方とは違う腕を取られて、その大福が食われていた。
持っていた私の指ごと。

「Σぅおわ!!?」
「旨いな」
「"旨い"わけあるかボケェッ!!しかもそっち(落ちてない方)!?」
「黒いものが付着したものなど食えるか」
「今びっくりして落としたじゃん!余計にゴミが…っつーか指を舐めるな!」
「捨てれば良かろう。これで別け分は均等だ」
「あのねぇ…!!」



「お二方、そう言う事は二人きりの時にやって頂けます?アタシの存在忘れてるでしょう」
「シチロージか、すまん」
「ちょっ…!今のは不可抗力だっ……てコラシチ!今食ってんのって――」
「残りの大福」
「返せえええ!!!」


_______

 お粗末ッ(‐人‐)


 お題はこの『はんぶんこ』と『その声に騙されて』とがあったようですが、二つ目のお題はバトンをお答えになった方のものであると判断し、一つ目の物となりました。ご了承ください。

PR
コメント
 
無題
お題を考えるのが苦手なのでなんだかベタなお題にしてしまったのですが、こんなにほのぼの素敵なお話になるなんてー!と大喜びですvv
ヒロインちゃんよりもうわてなカンベエ様がまたvv
そしてシチさんも使われるだけではない辺りがvv
七誌さまのイツフタ+ヒロインちゃん大好きです!
ありがとうございました!。・:*:・(*´ー`*人)。・:
【2008/08/27 23:54】 NAME [禎] WEBLINK [] EDIT []
 
無題
禎さまへ
ままさかコメントを頂けるとは思っていなかったです…!嬉しくて涙が出ます(ほろり)!
ましてや喜んでいただけるとは!この文章も浮かばれます(笑)。
こちらこそ、素晴らしいバトンとお題をありがとうございました(*^_^*)!
【2008/08/28 01:18】 NAME [七誌] WEBLINK [] EDIT []
コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
トラックバック
この記事にトラックバックする:
(C) [ http://led.blog.shinobi.jp/ ] 忍者ブログ [PR]